人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生初ライブ

昨日上海にいって
午前中講演と経鼻内視鏡のライブして
さっき帰ってきました。

中国では食道の早期癌率はわずか5%で
ほとんどが進行癌でみつかる

予後も不良

とのことで、ちょっと前まではESDが
もてはやされたけど

今はどうやって病気を早く見つけるか
が注目されているそう。

ケン三郎、日本でも内視鏡のライブでお声かかった
ことはないのですが

なんと中国で初めての内視鏡ライブ。

これがそのまま会場に流れると思ったら
ドキドキ〜

被験者は、中国の病院の研修医

「今まで検査受けたことありません」

という20代の若者

これに経鼻で大丈夫かって、、
不安もありつつ内視鏡

ち〜ん ぐーち、さいばん
(頬を膨らませてください)

で喉頭がぐぐぐっと上がって中国初の
経鼻バルサルバ成功!

日本で経鼻バルサルバを流行らせた
ケン三郎が中国にも進出〜っ

「これで咽頭癌もたくさん見つかりますよ〜」
っと大盛況で人生初のライブが終わりました〜

午後はあのO社の有名な先生の
ご講演を拝聴して

やっぱり英文論文たくさん書いて
英語も流暢に話せた方がいいよなあ

と改めて感心。

でも中国語も話せたらもっといいねえ

なんておもいつつ上海を後にしたのでした。

さあ、講演シリーズもひと段落

疲れ果てて一度落ちた
モチベーションもようやく上がってきたんですわ

しえしえ〜っ

ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2015-09-19 23:33 | 経鼻内視鏡 | Comments(0)
<< 異国に情熱を伝える 誤嚥防止対策 >>