人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追加治療を希望しない

内視鏡で切除しました。

深さが深く、リンパ管に入ってました

転移を心配します

医者的には手術や放射線勧めます

さあ、患者サイドどうする?

いやあそういっても、明らかに転移してる証拠ないっすよねえ

転移がはっきりしてからじゃダメっすか?


「いや、その時には手遅れになってるケースがあって
保証できませんよ」

でも手術も放射線も大変っすよねえ、
大丈夫っすか、しないほうが幸せじゃねえっすか?

うーん、でも転移したら困るし、、、

今なら救えるチャンスですよ

まじっすかあ、、、

医者として、最初から手術したほうがいい
と思ってるものは最初から手術を

悩む場合は結果がでてからも悩ましい

「追加治療しなかったらどれくらい危ないか」

臨床試験ではした群をしなかった群を比べる
研究はできにくいので

しなかった群をたくさん持ってる施設が
成績を示さねーと。

転移してからでも後から治療をきっちりやれば
大丈夫、といえれば
いいのですが。

ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2016-01-16 00:08 | 内視鏡治療 | Comments(0)
<< 食道sm癌の治療 飲めるようになる理由 >>