人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期待

患者さんの紹介。

数ヶ月前に消化器内視鏡を受けたけども、異常なしといわれ

喉がおかしいという症状で耳鼻科で咽頭がん。

またか、、、

「半年に1度内視鏡を受けてるんですけど」「治るんでしょうか」

うーん、、内視鏡で全部見てるわけじゃないですから

というしかいいようがないし

多分私も、どこかで見落としているかもしれないから
こればっかりはなんとも。

現に食道がんでずっと見ていた方が
膵臓癌や胆管癌、肺がん、直腸癌にかかった、、
というのは経験するので
注意はすれど全部網羅することは難しい。

せめて自分の得意分野を広げて内視鏡ができるようには
しておきたいもの。

「食道0−1型表在がん」

転移のあったm3sm1の中で
「0−Ⅲや0−1は粘膜下層がん、内視鏡治療の適応は慎重に」
なので、

「これは最初から手術したほうがいいでしょう」
というのががんをなおすということでは王道。

でも「なんとか内視鏡で」「放射線と抗がん剤と内視鏡を組み合わせれば。。」
と多くの患者さんが当然そう願うので

とりあえずまず内視鏡でとってみましょうか
という選択も。

うーん、、、

1年前に同じような方がいて。

もともと内視鏡治療の適応はなさそうな病状

でも

内視鏡やりました。

sm2でした リンパ管にも入ってました

「追加治療は様子をみたいです」と言ってた方が

結局外来通院を自己中断していることに気がついた。

転移のリスクを十分に話し、追加治療をしたほうがいいと説得したけども
病院にこなくなってる。

東京だからいくつもいい病院があるし名医もいる
こっちの名医がだめならあっちの名医に話を聞くもあり。

医師はどこまで患者さんの人生に介入すべきか。

今まで何人かの患者さんがドロップアウトし
「手遅れ」の状態で見つかったのを経験しているし

「病院なんか行きたくない」
のはわかるけども。。。











by kenzaburou41 | 2016-12-01 23:28 | ひとり言 | Comments(0)
<< 禁酒指導 たどり着く >>