人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節酒指導

「お酒は飲んではいけません」

きちっと守れる食道がんの患者さんがどれくらいいるでしょうか

ある程度の余裕

ある程度の笑い

ある程度のグダグダ感、ダメダメ感

そういうのをふくめて食道がん。

素因がまったくない方もいるけど

おおよそ「心当たりのある方」が大多数

多くは進行して見つかり、手術をうけても再発、抗がん剤、放射線に
立ち向かう方、わけありのかた。

まったく飲んじゃいけません、

といいきれるかというと

まあとりあえず少し減らしていきません?


が落としどころで。


そういうケン三郎も今日はお酒をのんでいい気分。


酒のない世界は考えにくく

そう真面目に行きられないけど
でも一緒にがんばりましょうや

という酒容認派。

きっちり制限をもうけて、週に2回は
休肝日を作る

がんじがらめではいきていけないざんすよ









by kenzaburou41 | 2016-12-03 00:20 | お酒を辞められないあなたに | Comments(0)
<< バレット食道進行癌の特徴 禁酒指導 >>