EMDOSCOPYという海外の有名な雑誌
に拡大の師匠が「エンドサイトスコピー」っつう、細胞が見える内視鏡の
最新情報ってことで論文が掲載され
その冒頭、「俺たちこんなにいい研究してるんだぜ」って
ことでなんと著者がYOU TUBEに本人動画をアップし、
みんな、この画像みてくれよ、生検が省略できるぜ
って英語でおっしゃる
いまやそこまできた、海外雑誌投稿。
たしかに、文字をよむより動画でバーンと映像みたほうが
インパクトあるわな
新聞よりTVでしょうし
TVより1分の動画が世間をあっとうまに虜にする。
ザベストテン、トップテンが無くなり
CD売り上げランキングが意味をなさなくなり
そんな日々時代は変わっていく
インパクトファクターだって、いまにそんな基準はなくなって
動画再生回数ナンバーワンの動画だぜ、
ってのが教授になったりするんじゃねえのか?
あるいは教授にならなくても
動画再生回数ナンバーワンの内視鏡動画を
もってる、が世間的には大きかったりして
価値観がこの先どんどんかわるし
食道癌のブログからどんどん動画で発信続けて
いい医療をお届けする
そんな未来が見えた気がするっす
師匠ありがと〜