人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャドーイング

医学部に入ったばかりの18歳、大学1年目の学生が
半日医者ってどういう仕事?

ってのを体験するシステム

医者のあとをおいかけていくってんで[シャドーイング」

というシステム。

いつもは食道の手術場につれてって
外科手術ってこういうんだよ
ってお茶を濁すんですが

学生が「外来を見たい」

ってんで外来の患者さんとどう応対するかを勉強してもらうことに。

比較的空いてる日だったので、他の科の先生が
どれくらい患者さんみてるかをのぞき見ると

1日50人くらい外来診てる先生とか結構いたりして

いや~そんなに診察とか話したり無理だよなあ、、、

と感心。

とくに慢性疾患や時間がかかる病状だと尚のこと、、

学生よ、せっかく医者になるんだから天才外科医を目指しなさい

夢がかなわなくても、きっとその先に自分の興味をもつ分野が
かならずでてくるから大丈夫

とちょいと背中を押しまして

18歳かあ、、、18歳かあ、、、あ~~

これからいいことばっかりやないかあ~

年取ったなあ~


ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2017-10-24 19:22 | 教育 | Comments(0)
<< 十二指腸腫瘍 重点セミナーの講師 >>