人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭頸部癌と食道癌

頭頸部癌と食道癌_b0180148_18323334.jpg



最新の頭頸部癌からみた食道がんの重複率をブラッシュアップですわ

ここのところこのデータ整理でまたやりかけた仕事が頓挫ですわ

1258名の内視鏡検査を受けた、もしくは受けて見つかった頭頸部がんのかた
をカルテから見直してみまして。

今までとそう変わりはないのですが

ダントツの1位は下咽頭癌   65%に食道癌を重複。。。

3人に2人が食道癌っつう極めて濃厚な関係。

どっちかというと先に食道がんができてあとから下咽頭癌が
できるので,食道癌にかかった人で5年たってもうこなくていいよ
っていわれても内視鏡は年に1回、すくなくとも2年に1回は
どっかでうけることをお勧めですわ

2位  口腔底がん 

3位  中咽頭がん

ただし中咽頭は最も多い側壁がんが重複率3割でそれ以外の上壁、後壁、前壁は食道癌重複率6割
なので場所によって重複頻度が違うことを知っておいた方がいいんですわ。

上位3つは極めて要注意。

4位  喉頭がん  約4割に重複。これでも多いと思うんですわ

5位グループ  舌癌、歯肉癌、頬粘膜癌    2割


頭頸部がんは食道がんと重複しやすいといわれるが

なかでも下咽頭、口腔底、中咽頭(上~前~後)は要注意!



今年最大の調べ物作業終了~

あとは英文化ですわ

ぽちっとな
by kenzaburou41 | 2017-11-29 18:44 | 他臓器重複癌 | Comments(0)
<< アノテーションシステム 月20件 >>