人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消化器内視鏡医だけで治療するのは。。

咽頭癌の治療に経口的手術、ESD、ELPSなどが
普及してまいりましたが

この領域もともとは頭頸部外科 耳鼻咽喉科の領域でございます。

適応を広げていけば普通は適応外の症例も内視鏡治療やろう
って自己判断し

それが転移再発を生じてから耳鼻咽喉科,頭頸部外科にお渡し

ってのは患者さんにとっても不幸ですし

そこから再発してから、いやいやこれは頭頸部の疾患だから
あとは頭頸科に見てもらってください
っていわれても、ちょっと違うんじゃないかい

と思います。

ですので見つけるのはもちろん消化器内視鏡で見つける、
のはどんどん見つける

しかし治療は一緒に協力して行う

ESDやるにしても耳鼻科,頭頸部外科医についてもらい、
鉗子や糸で引っ張ってもらう

ELPSやるなら、自分でESDやりたい気持ちをぐっと食らえて
耳鼻科の先生に、ここはこう切った方がいいですよとアドバイスを
送り、耳鼻科医に気持ちよく手術してもらうサポートをする

あるいはもう治療に関しては全部お渡しする。

困ったときはお互い様で

再発が起きたときに最初から一緒に見てもらっていれば
2つの科で追いかけるのでより安心ですし

これは転移しそうもないな、だったらいいのですが

転移がおきそうな疾患をこっちだけで見るのは、、

消化器内視鏡医が単独でこの領域の治療を
やるのはケン三郎はお勧めしません


みんなどうしてんのかなあ。。

ぽちっとな






by kenzaburou41 | 2018-11-12 18:45 | ELPSでのどを守る | Comments(0)
<< 内視鏡診療と訴訟 岩倉具視 >>