人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経鼻内視鏡ESD

TVつけてたら、ESDの若き天才内視鏡医がでてて

経鼻内視鏡で胃のESDやってるのを拝見。

「高齢者だから鎮静もしないで鼻から内視鏡治療です」
「鎮静するのは高齢者には危険を伴います」

おーっ、まさに ケン三郎が思い描いていた治療法だ!

経鼻内視鏡用のESD処置具(先端メス+スネアが一体化したもの)
が開発され、時間短縮されて治療できるとのこと。

やっぱりESDからEMRに帰ってくる

EMRの時代がまたやってくるぞ

バルン拡張だって経鼻内視鏡用の処置具があっていいはずだし

これからは内視鏡治療も経鼻でやる時代がくる

「先生、この治療はどこかでやられてるんですか?」

「いや、我々も1年くらい前からですからどこでもやってないでしょう」

すばらすい



経鼻内視鏡での食道ESD  ときどき発表されてますが
時代は太い内視鏡から細い内視鏡でのESDの時代へ~

拡大機能も経鼻につかないかなあ










by kenzaburou41 | 2018-11-29 00:07 | 内視鏡治療 | Comments(0)
<< 酒と肝臓と食道 十二指腸 >>