人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒と肝臓と食道



コラムニストの勝谷誠彦さんが28日、肝不全のため亡くなった。8月に重症アルコール性肝炎で緊急入院。10月以降も入退院を繰り返していたという。兵庫県伊丹市の「たにみつ内科」で日々診察にあたっている谷光利昭院長は、大量の飲酒の怖さについて説明し、57歳の論客の早すぎる死を惜しんだ。

  ◇   ◇

 診療の合間だった28日午後2時前、そば屋さんに駆け込み、お茶をすすっていると衝撃的なニュースが流れ、思わず席を立ってしまいました。テレビは勝谷誠彦さんの死去を伝えていました。原因は、アルコール性肝炎が急性増悪したことによるようです。

 アルコール性肝障害の概念は、5年以上の過剰な飲酒が主な原因と考えられる病態です。「過剰な飲酒」とは、純エタノール60g以上の飲酒を指します。日本酒であれば3合以上、ビールなら大瓶3本、ウィスキーはダブル3杯程度が目安です。ここで勘違いしないで頂きたいのは、日本酒、ビール、ウィスキーの合計ではないということ。女性の場合は上記の量の3分の2とされています。

 アルコールの過剰摂取によって肝臓に脂肪が蓄積して脂肪肝となり、さらに進むと肝臓に炎症が起こり、炎症を起こした部分が硬くなるという現象、すなわち線維化が起こります。そういった状態で、常習としている飲酒量を急激に増やすことによって、アルコール性肝炎が起こってしまうのです。アルコールそのものによる肝障害と、アルコールの過剰摂取による脂肪の蓄積が、その原因とされてきましたが、現在は、その他に免疫機構の関連についても解明されてきています。

 治療としては「禁酒」は絶対条件として、アルコール依存状態であれば精神科との連係も必要になってきます。その他にバランスの取れた食事をとることを励行し、ビタミンや肝細胞庇護剤の投与をすることもあります。重症の場合には大量のステロイドを投与したり、血漿(けっしょう)交換、透析などを施行するケースも。

 以前に腹痛で入院されたあとの勝谷さんを拝見したことがありますが、ふっくらとされているようでした。ステロイドを大量投与した際の副作用として、そうなるケースがよくあります。とにかく過剰な飲酒を長年続けることは、非常に危険なことなのです。

 私は勝谷さんの歯に衣着せぬ言いっぷりが大好きで、テレビなどで鋭いご指摘をされるのを楽しみにしていました。時々足を運ぶお寿司屋さんに、勝谷さんもよく来られていると聞き、勝手に“親近感”も持っていました。さらに同じように大のお酒好き。まだ57歳、もう少し早く飲酒を自重してほしかったなぁ…という思いは強いです。自戒とともに、心からご冥福をお祈り申し上げます。



意外とアルコール性肝硬変、肝炎+食道癌ってそんなにいないけど

過剰摂取すると食道癌ができるまえに肝臓が悲鳴をあげるせい?でしょうか。

酒との付き合い方は重々注意しなくてはっ






by kenzaburou41 | 2018-11-29 16:59 | がん患者学 | Comments(0)
<< 頸部食道切除 経鼻内視鏡ESD >>