人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日300件

中国宜春での講演とハンズオンが無事終わり

その宴会での席。

一日先生は何件くらい内視鏡していますか?

ええ、うちはそんなに多くありません、、、

中国ではどうですか?

ときくと

日に300件、多い時は500件です、

という。

日に300件??

8部屋あって、1部屋あたり40件?

へーっ

一日40件も内視鏡できないでしょ

朝から昼飯無しでぶっ続けで内視鏡です、という。

一人当たり3分から5分

それじゃあ、早期癌の発見は難しいですね

というのと

でも患者さんがたくさん来るのでそれをこなさないと
どうにもならないという環境で

日本はそういう意味でもかなり恵まれた環境

AIでしょうこういうところでは、、

人間の処理能力をはるかに超えてる状況で

人工知能がきっと役に立つだろう世界。

ファーウェイのこともあるし、この先きっとあっというまに開発が進み

そのうち医者いらずな世界に・・・


ということを考えされた中国でした。



























by kenzaburou41 | 2018-12-17 00:43 | 講演録 | Comments(0)
<< ところ変われば・・・ 宜春講演 >>