人気ブログランキング | 話題のタグを見る

経鼻内視鏡検診車

岐阜県のとある市では、胃癌検診を従来のバリウムじゃなくて経鼻内視鏡でおこなうっつーんで
「検診車」で各地域をまわり、会社をまわり、一日20人ほどを検査するという
試みが始まったという。

バリウム検診もこれまで沢山の胃癌患者さんをみつけてきたとは
おもいますが

食道がんを早期にみつけるのはむずかしいだろうし

まして咽頭癌は絶対むり

鼻からの内視鏡なら、今はもう画質もよくなってるし
LCIやらNBIやらみつけだす装置も完備

となれば これまでめんどくさいな、検診に時間とられるのこまるな
という方にも受け入れられるのは容易かも。

会社に検診車にきてもらい、20分程度で検査全行程終了

すぐ仕事にももどれます。

あとは検査をやる側がきちんと経鼻内視鏡の使い方を理解し

麻酔、内視鏡の持ち方、慣れている先生から伝えていかなきゃいけねえっす

大学病院で令和初めての経鼻内視鏡センターを作ります

そこで教育システムを作り、全国展開

検診はバリウムから経鼻内視鏡へ。。




by kenzaburou41 | 2019-06-02 18:16 | 経鼻内視鏡 | Comments(0)
<< 放送禁止用語 WLIとLCIガチンコ対決 >>