人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逆流性食道炎 右下だめよ

右を下にして寝ると、胃の出口に食べ物が向かいそうですが、
そう簡単ではありません

胃の中で細かい塊に消化されて出口に向かいます

右をしたにして寝ると、出口に向かうものと、入り口にもどる2つのルートができ
このちょうど折り返しの所を分水嶺(ぶんすいれい)と呼びまして

もどるか、いくかの分かれ目。

子供さんが右下に寝る習慣のある方は左下に戻してあげるといいでしょう

寝る姿勢によって

胃液が食道に逆流しやすい

逆に左下にすると胃の穹窿部に胃液がたまり、逆流しにくい

右下に寝てます、、、いけません、、食道には良くありません

とはいってもちろん、暴飲暴食する方は逆流しやすく

腹八分目というのはいい日本語でございます。

英語でなんというんだろ?

へい、80%に食べる量は押さえろよ、わかったかいべいべい

あ~日本語 グッジョブ




by kenzaburou41 | 2019-07-08 23:12 | 逆流性食道炎 | Comments(1)
Commented by ekaigo at 2019-07-16 06:53
ありがとうございました。
施設などで、発熱し救急搬送を繰り返すので、在宅で見ていました。
いつも誤嚥性肺炎でした。
大病院で、CT写真をみせながら、医師から右側臥位をアドバイスされましたが、逆だったのですね。胃瘻でしたが在宅で点滴並に遅くして緊急搬送はなくなりました。

<< 神奈川ESD研究会 瘢痕 >>