人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性に多い

非喫煙非飲酒食道がん 全国17施設から演題が集まりましたよ

高齢女性に多く、酒もたばこもやらない食道がん

81回食道色素研究会。

ひや~

北は北海道から
南は鹿児島まで

食道の珍しい症例を一同に集めて朝から夕方まで話し合う会って
なかなかないですし

この研究会を知らない若い先生に足をはこんでいただきたい。

先ほど無事に終了しました。

中部食道の後壁に縦にながい発赤、表層に白色調変化を伴う

内視鏡的表現について
「角化を認めます」っていうのは病理で見ないと分かりませんので内視鏡所見を読むときには使わないほうがいい

「白い付着物を認めます」は病変と関係ないものがくっついているという事なのでこれも,実際は腫瘍の表層の変化を見てるとすると
表現としてよくない

よって「白色調変化を伴います」がよろしいのではないか

っていうご意見でした。

「角化、錯角化」正しく用語を使いましょう

次回が7月18日(土) 佐久医療センター にて開催です。

テーマは 胃でよくみるWGA が食道でも見かけるが、これは何を意味しているか?

そういう症例を集めたい

とのことでした。

さあ皆さん、オリンピックの前に佐久でお会いしましょう 日程空けておいてください~








by kenzaburou41 | 2020-01-11 18:10 | 食道色素研究会 | Comments(0)
<< 食道癌探偵 非飲酒非喫煙の食道癌 >>