人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LSBE全切除

バレットの長いやつ

日本では全周3cm以上をロングセグメントバレットエソファグス
といい

LSBE

500人に1人くらいの疾患といわれています

SSBEにくらべて長い、ということで
そこから癌のでてくるリスクは高く

要注意

とされています。

このところ、今まであんまり経験のなかったLSBEの中の癌化症例を経験するようになりまして。

範囲診断が極めて困難っつーことからLSBEは可及的に広く切除したほうが
よく

すこし狭くなって、逆流がしにくくなるくらいがちょうどいい
のでは?

っつう考えもあり

ESDをトライしまして

ほんの1条だけのこして亜全周ESD。

とるにはとれた、けど広げてみてどことどこが一対一対応
かが分かり難く

う~ん、勉強会にもっていくのも難しいっ

拡大で血管、粘膜模様を診る 

あっちこっち悪そうに見えて、後輩にもほらここがおかしいでしょ
って言いにくい

しかし範囲診断には、酢酸まいてLCIにするとわかりやすいかなと
確認がでけた。

これまでバレットに対する苦手意識があったけれども

貴重な経験

いくつかまとまったらちゃんと報告しなきゃあ




by kenzaburou41 | 2020-08-28 22:33 | バレット食道 | Comments(0)
<< 新しい形 順番 >>