人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進行癌×進行癌

胃を胃がんのために大昔に全摘して

食道と下咽頭に同時性に進行癌ができました。

さてどうしましょう?

というご相談。

むむっ

進行癌×早期、早期×早期 これは組み易い

しかし進行×進行

このパターンがもっとも悩ましいケースで

下咽頭はCCRT+食道亜全摘+回結腸再建 これがスタンダードか?
しかしCRTがきかなんだときがまた悩ましいか
順番はどっちが先なの? 

咽喉頭食道全摘+回結腸再建、、、
うーん食道も咽頭も胃もなくて そんなことできるんやろか

下咽頭も食道もCRT 
きかなんだときはサルベージ咽喉食道全摘?いやあそれは・・・
きかなんだときは食道はPDTで逃げる、下咽頭がELPSでむりやり削る
それが一番負担が軽いかしら

まずは本人の元気さをみて考えよう
抗がん剤から入って・・・小さくなって・・ないかな~ないよな~っ

よぼよぼだったら無理しないで、ですね。



 


by kenzaburou41 | 2020-12-25 04:52 | 他臓器重複癌 | Comments(0)
<< Modified Valsalva法 かけこみ受診 >>