人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欧米のバレット

欧米だとバレット食道がんをきれいにESDする技術をもってる医者が
すくないんで、EMRで目立つとこ切除して、あとはRFで焼いちゃう
っていう治療が行われてて

そうすると焼いたあとに扁平上皮が覆われて
その下にがんがもぐってのこる

そうするとあとから出てくるときにわかりにくく

再切除がてえへんだっつーんで

やくくらいなら、がんをぶった切ってESDをするのは許容され

さらにのこったところを後から再度ESD
しても大丈夫だぜべいべえ

っつうのがステップワイズESDらしい。

計画的分割切除っておいらが提唱してたやつやん

あれほど酷評されたのにい

まあ全周切除するくらいの病変は深くて転移もしやすそうだし
あんまり適応広げるのは困りますよ

って外科医は思ってるし

方針をきめるのも、正確な診断に基づいて治療が行われるんで

やっぱり診断は勉強しなきゃ

ってことで今週末、335回早期食道癌診断勉強会
はウェブで開催されます。

22日土曜日 15時より開始です。

参加ご希望の先生は

☆第335(7回オンライン)早期食道癌診断勉強会の出欠の確認サイト ⇦こちらをクリック

出欠を上のサイトにアクセスしてお知らせ下さい. コメントも大歓迎です.


よろしくお願いします。ケン三郎ひさびさに司会をつとめます



ぽちっとな
















by kenzaburou41 | 2021-05-19 21:52 | バレット食道 | Comments(0)
<< 経鼻内視鏡の麻酔 ステップワイズESD >>