人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セカンドオピニオンを終えて

セカンドオピニオンに患者さんがいらっしゃいまして。

1時間かけて先方の治療をふりかえりつつ

今後の治療法どうするか

というご相談。

食道がんってガイドラインで決まってることは最初のほうだけで

後のこと、というのはこうなったらこうしたほうがいい

というところまでは書いてないんですね

つまりは大枠、おおきくはずれた治療はしちゃまずいけど、そこから先は
自由に決めていい

治療が効いていません、ってときは、じゃあ次の薬を考えましょうとか
ここで放射線治療のカードをつかいましょうとか、ある程度だれに聞いてもそう思うだろう
ということが言えますが

治療が効いている、ってときさあどうするか?
どこで放射線の強力な武器を使うか?と
あるいはよし、がんを治しに行くぞと手術を勧めるか?
この判断は極めて難しい

効いてるうちは、同じ治療継続でもいいのかも、、

がんがうんと小さくなった、今こそ。
治療に貴重な時間を使わなくてもいいかもしれない時期ですし

思い切り美味しいもの食べてちからをつけて
大いに笑って食道がんをぶっ飛ばしてください!

ファイト! 



「先生と相談してよかったです」その一言がうれしいッス















by kenzaburou41 | 2021-06-03 23:49 | ひとり言 | Comments(0)
<< オブジーボの有害事象 お時間のあるときに >>