人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルヒネ

モルヒネを始めましょうと患者さんにいうと

ああもうそういう時期なんですねと
ひどく落ち込む方もいて

いえいえこれはもうがん治療ではなくてはならない薬の1つで
使ってよかった、楽になった

なんでもっと早く言ってくれないのか

昔はがんと戦わない>緩和ケア

だったけど

今はがんと闘いつつ、緩和ケアも並行して進める時代で

いろんな人に意見を聞きつつ過ごしていく時期。

思い通りにならないことで滅入る方もいらっしゃいますし
周りに当たってしまうかた 心を閉ざしてしまう方 
自分だけが取り残されて孤独を感じてる方

当然だとおもいます

そういうなかでも、みなさんいろいろ話をきいてくれて有難う
大変ですね夜遅くまでと
何気ない気遣いをもてる患者さんも中にはいて。


緩和ケアを受けられない患者さんはこの世に誰一人いないんです。

自分もいつかはそういう環境に置かれるかもしれませんけど

自分に優しく、人にやさしく

いつまでも自分らしく
















by kenzaburou41 | 2021-07-14 22:20 | 緩和ケア | Comments(0)
<< モルヒネを始めたら 余命 >>