人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルコールと食道がんに関する啓発委員会

先日の「酒とがんのリスクワーキンググループ」
が発信した こちらの動画 (700回再生超え)
ですが、昨日のJCOGの集会でも取り上げられまして

講演された先生から「ぜひこの活動は継続的に続けなきゃいけない」

と「啓発とがん予防」を日本食道学会としてもやっていこう!

アルコールと食道がんに関する啓発委員会(仮)

として動き出しそうな、そんな雰囲気になりました。

「食道癌には患者会がない」というつぶやきから

患者会が発足し、コロナ禍にも負けずに地道に活動して
まいりまして

いよいよ食道学会を突き動かす>

癌関係の各種学会を突き動かす>

がん検診学会に「胃癌検診」を「胃癌食道癌検診」に名称変更をお願いする>

国を動かす>人を助ける

まさにピロリ菌の除菌で胃癌を退治してきたこと、を

食道癌でもできれば。。食道癌だけでなく咽頭癌も確実に減らせる。

食道癌、今まで年間2万人くらいの罹患だったんですけど
最近は2万5千人に増えております。

進行がんと早期癌の比率がもし、進行がん1割、早期がん9割なら
相手としてはそれほど怖くありません

引き続きがんばります。

↓ 本日夜20時からは 食道がん患者さんのZOOM交流会 がございます。
さまざまな悩みや経験を人に話すことで問題解決につながる可能性もありますのでお時間あるかた
ご参加ください


【11月21日(日)20:00~ ZOOM交流会(参加無料)のご案内】

こんにちは。

秋晴れの心地よい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしですか。

(えんぴつ)第13回「ZOOM交流会」を予定通り【2021年11月21日(日)20:00~】開催させていただきます。▼ご参加の人数にもよりますが、当日のご意向を踏まえながら自己紹介後にテーマ別のルームを適宜設けさせていただき、より話しやすい展開をさせていただければと思います。

※開始10分前位から入室できます。
※カメラは「オン」にして表示をお願いいたします。
※表示のお名前は「ニックネーム」でも可です。

(no)飲酒状態・飲酒しながらのご参加は不可とさせていただきますのでお控えください。

皆様と一緒により良い会に。
お待ちしております。

スタッフ一同より

今日も一日啓発活動!





by kenzaburou41 | 2021-11-21 07:45 | 日本食道学会 | Comments(0)
<< 菅野圭介さん JCOG >>