人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詰まる


モスバーガーの照り焼きバーガーおいしいですよね。

エガちゃんも絶賛のシャキシャキレタスにマヨネーズ、
ハンバーグとそれをはさむバンズ

詰まる_b0180148_00331569.jpg さてさて今週はこの照り焼きバーガーを

たべて週に2回も詰まらせて来院した
かたを経験しまして

術後からすでに10年以上経過してる
から慣れてるはずなんだけど。


「ゆっくりよく噛んで食べてください」

とはいったものの、


吻合部がそれほど狭いわけでもないのに
大量のハンバーグ肉がぜんぜん落ちてない


きっと食べて、落ちないから
ロケット鉛筆のように(なつかしい)
逆にもっと落とそうとして食べて
さらに落ちないからもっと食べ

を繰り返して、もっと落ちなくなったのでは
ないか?


と想像し実際に「術後にどの食べ物は詰まりやすいのか」を考えるため

照り焼きバーガーをたべてみました。


いや~これがまたおいしくて
パンと、肉とレタスとマヨネーズを大口をあけてかぶりつき

口の中で咀嚼するとまあこれが絶妙のハーモニー

ゆっくり味わって、だけどやっぱり腹減ってるとぱくつきます

ぱくぱくぱくと。ああ、うめえや 

ぱくつくのが幸せや

そうしますとやっぱりこれは詰まるな、危険度高いな

ということが判明。


多分ちょっとかじって水でながして
落ちたことを確認して

またちょこっとかじる

そういう食べ方じゃないとダメじゃないでしょうか。

吐いてすっきりする、という方もいらっしゃるかも
しれませんが

詰まると内視鏡で取るのもすごく大変です。

ハンモックのようなネットを食物残渣にかけて取ろうとしても
塊が大きすぎてダメ、

結局EMR用のキャップを内視鏡の先につけてキャップで
こまかく肉を砕いて

そんでキャップの中に吸引しながら回収する

という技を何度か繰り返してようやく問題解決

術後の方はこういう大変さがずーっと続くわけで

「先生、それでも詰まるんです」




by kenzaburou41 | 2021-12-19 00:57 | 手術後のアフターケア | Comments(0)
<< 照り焼きバーガー 食道癌術後再発 >>