人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がんと食道癌

こないだの対談で女性の食道がんの方と話す機会がありまして

おふたかたとも

若いころから酒を飲むと赤くなり、だんだん強くなって喜んでいた
という

お酒とがんは密接に関わっていて

女性の食道がんは男性よりも発症がわかく

かつ予後がいい

と言われています。

なぜ予後がいいか、というと、「おかしいな」と思った時にすぐ病院にいくのが女性

だから長生きするんじゃないかと思います。

こういうと差別だ、と言われますけど現実。

乳がんと食道癌、ときどき重複する方がいますけど

共通するのはお酒。

食道がんにかかる女性は男性に比べると少ないけど

乳がんになった患者さんから「お酒を飲んで赤くなりだんだん飲めるようになった方」を抽出すれば
早く食道がんがみつかるんじゃないか

たぶんでも乳癌学会で、そんな胃カメラ受けましょう
なんて話にはなってないはず。

こっちからすればそりゃそうですよ、早く検査受けてください、だけども

乳がんの方から見るとそんなの初耳なはず。

なので、こっちの常識を向こうにも知ってもらい

やりとりしながら双方の撲滅を目指す

なんて取り組みがいいのかも。

母数の圧倒的に多い乳がんの方によびかけると
また空気がかわるんじゃないだろうか

と思ったりして。

横のつながり、は乳がんのほうがうんと発達しているので

そことコラボしてみるとどうだろうか

いろいろと考えて見る。





by kenzaburou41 | 2022-04-11 22:07 | ひとり言 | Comments(0)
<< 伊藤さん 1000回超える >>