人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいこと

2週間前に他科入院中、急性食道粘膜障害になったって方が
昨日の夜から食事がつかえる、今朝は水も通らない

どうしましょう

って内視鏡やってる側から、担当医の先生が相談にいらして

いやいや午前中フルに内視鏡入ってんだけども

えっとこの方とこの方を先にやって、と

若者がすでに「あざーっす」「ちーっす」とお昼ご飯を食べに行く中。

一人残って内視鏡。

はい、じゃあその方今やりましょうか、下ろしてくださいっ

と病棟から降ろして

検査してみますと。案の定、鶏肉が塊で食道に2切れ詰まってて

はい、じゃあ回収っ

と除去して

ついでに狭いから拡張しましょうっ と

一応、出血や穿孔のリスク、入院期間延長の可能性など
もろもろリスクをお話ししてカルテに残しといて
万が一のときに「そんな話聞いてなかった」と言われないように用心し

風船で狭いとこをゆっくり広げ

4月、5月は新人さんがついてることもあって準備も時間かかるけど

はい、焦らない、急かさない、笑顔笑顔、、今看護師さんがお昼休憩行ってるんで
検査できません、といわれても笑顔を絶やさず。

「俺、休憩してないんだけど」とアピールもせず

笑顔笑顔 上島さんなら、笑顔だよな

ケン三郎はスコープを握った

鶏肉が回収された

食道がひろがった

スコープが胃に到達した

患者に笑顔が戻った

ヘッドら〜いと、テールラーイト 

もうプロジェクトXですよ

ああ、助かりました。すっきりしましたと患者さん。

臨床なんてちょっとした笑顔のおすそ分けやわ〜

あなたにとって「プロフェッショナルとは?」

なんでもいいから、ちいさないいことを繰り返せばいいんですよ
それが食道屋さんていうもんです。






by kenzaburou41 | 2022-05-11 23:03 | ひとり言 | Comments(0)
<< 移動 標本整理 >>