食道がんで闘病中の女優・秋野暢子が27日までに自身のブログを更新。検査で計5つ

のがんが見つかったことを報告し、病状について説明した。

 今月4日の公表後は治療のため入院し、12日から化学放射線療法と抗がん剤治療を開始。

約10日間で頸部食道、喉頭蓋、食道に合計5つの重複癌が判明しました。ステージ3です」

と現状をつづった。

 そして「特に頸部食道癌のあるところは声帯に近く、癌を綺麗にとるには食道から声帯

まで全部取らないとならないとダメということでした」と説明。女優という仕事上

「声帯がなくなれば仕事ができません」と苦しい胸の内を明かし、

先ずは手術で綺麗にとってもらう事がベストか…とは言え、数ヶ所の癌の手術は

大手術だそうです。それとも、声帯を残しながらの化学放射線療法を選択するか。

65歳のわたしの置かれている状況で、何がベストなのか…どちらにしても辛く。

とてもとても、苦しい難しい判断」を迫られた。

 悩んだ結果「手術と言う選択は消えました」と決断し、放射線療法と

抗がん剤治療を選択した。まずは一番大きいという頸部食道がんから治療。

「食道の真ん中にあるのはまだステージが0から1なので後から考える

ということです。ひょっとすると、今回の抗がん剤で死滅する可能性

もあるとか。それに期待!です」と前を向いた。


重複がん、多発がん、方針はとても悩ましい

場合があります。

頸部食道がんの手術、特に喉頭温存手術

および頭頸部がんの経口的手術

に明るい施設にセカンドオピニオン

もありかなと。

ぽちっとな