人気ブログランキング | 話題のタグを見る

T1bN0

T1bN0の標準治療は手術で

ケモラジも選択してよい

っていう話、もう随分昔に始まった研究で。

いま、照射野を小さく VS 照射野を広くって臨床研究がすすんでるんですが。

「最初から手術」より「術前DCF3コースやって手術」のほうがステージ2、3には
いいんだから

当然ステージ1にもいいんじゃね?

って話はないんかな。

あるいは術前DCF3コースやって局所小さくなってESDできたらそれでおしまい

っていうアームはつくれんもんやろか。

T1bN0で手術した方の27%に転移が実はあった、というから
術前に転移陰性といったってそんなにあてになんない
ってのも事実

術前DCF3コースやれば26%にがんが消えるんだから

この化学療法とESDを組み合わせ、 放射線も手術も切り札としてとっておく

なーんてステージ1食道がん、いろいろ考えが及ぶんだけども、まずこいつは実績がない
ので将来的な目標。

標準治療は手術です。 本当?

手術で上手に郭清すれば85%は5年生存という安定の成績。

化学療法後に手術したら一番成績あがるんじゃね?









by kenzaburou41 | 2022-09-14 23:48 | 抗がん剤治療 | Comments(0)
<< 上弦になる前に SM1と診断しにくい >>