人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腫瘍マーカー

年末に臨床研究のデータのうちこみ
やってて

化学療法の内容やら
治療効果判定、
病気の大きさから部位 浸潤臓器
体重の変動から副作用の重さ
いろいろチェックが入って

記入もれがあるとアラートがなり
それが解決するまで画面とにらめっこ

ふあー、、こりゃ大変。。

医療知識もった方に、うちこみ作業とか
やってもらえると助かるにー

実際そうしているとこもありますけども

人件費もかかりますし・・

ならば、この年末年始うちこむぞー

を気合をいれて2日間がんばって 埋まらなかった所を埋めまして
完了

しかし、ここまで細かくチェックするに
腫瘍マーカーって全然聞かれない。

あんまりあてにしてないってことなんだろーか

数字に一喜一憂してても仕方ないってことだろーか

実ははかりたかったけどもなんらかの理由で
なくなった?なんだろーか

なんでだろうなんでだろー

あくまで参考値ってことだろうか




by kenzaburou41 | 2022-12-26 13:37 | ひとり言 | Comments(0)
<< 食道がんの手術を受ける前に 早期胃癌研究会 >>