人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がん防災

女優の秋野暢子さん(68)が20日放送のNHK Eテレ「ハートネットTV」(月~水曜後8・00)にゲスト出演。ステージ3の頸部食道癌だと分かるまでの日々や公表してからの治療法、心境などについて赤裸々かつ前向きに語った。 秋野は2022年7月に「頸部食道がん(喉と食道に大小あわせて5個)ステージ3」と自身のブログで発表。化学放射線療法による治療を続け、内視鏡手術を受けた同年11月には「当初見つかった5個のがんが無くなりました」などと報告。今年1月に活動を再開させた。 番組冒頭で復帰を祝福されると「ありがとうございます。戻ってまいりました」と穏やかな表情で返した秋野は、体調について「大丈夫です」と笑顔。「1月16日の検査で一応再発、転移はないと言われておりますが、このがんという病気は一度かかるとちょっと長くかかっていくものですから、若干いま執行猶予中ではあります」と現在の状況について説明した。 その後、番組では秋野がブログに記した文章を中心にVTRで回想。喉に違和感を覚えたのは2021年11月だったこと、最初に自分で疑ったのはストレスからくる喉の異常だったこと、同年末に耳鼻咽喉科を受診するも異常は見つからなかったことなどが順を追って明かされた。22年になっても違和感が消えず、総合病院へ。だが、ここでも血液検査、腫瘍マーカーともに正常値。その後は自律神経を整えるためハリ治療や整体などを渡り歩いた。同年5月末に別の耳鼻咽喉科を受診すると、逆流性食道炎の診断。薬を処方されるも症状は悪化する一方で、翌6月に訪れた大学病院でがんだとようやく判明したという。 「あとでいろいろドクターからうかがったんですけど、自覚症状がなくて見つかった時にはステージ3とか4とかになっている方も大勢いらっしゃるんですけど、案外、自覚症状があるけども、なんでこうなったか分からないっていう方も実は多いんだそうです」と秋野。「がんっていうのは割とすぐ見つかると皆さん思ってます。私も思ってましたけど、そうでもなくて」と警鐘を鳴らした。
 それまでは至って健康で「年のせいかな」と思いつつ「凄く不思議」との思いも。がんと判明する前に延々と続いた喉の違和感については「梅干しの種みたいなのが入った感じ」「飲み物がちょっとつっかえたり、食べる物がつっかえたり。おかしいな、おかしいなって」と表現し、症状を感じてからがんと診断されるまでの約半年を振り返った。 食道がんの切除手術は「外科手術のなかでは大変厳しい」といい、手術後も食べたものを戻してしまったり、気道確保のための穴が開いていることからお風呂も肩までつかれない、匂いを感じることも難しくなる、ものをすするという行為もできなくなるなどの後遺症に悩まされることも。また、秋野のがんは声帯に近かったため、切除手術を受けるということは声を失うという意味でもあった。 女優という仕事柄、声は特に重要であるため「仕事ができなくなってしまう」「どうしようかな」と悩みに悩む日々。だが、がん発症時に65歳で、80歳まで生きると仮定した場合「あと15年。声がない状況とか、とてもQOL(クオリティー・オブ・ライフ=生活の質)がずっと不自由な状況で15年生きるのと、生存率とか再発率とかを考えると少しダウンをしますけど、それが5年なのか、10年なのか。いや、2年なのか分からないけど、私は自分のこの状況のなかで生きていくほうが私らしいかなって思って放射線治療で“鬼退治”するぞ!って…」と決めたという。 包み隠さず詳細に闘病生活をブログにつづってきた思いについては「今まで割と健康ということに留意し、そのことで皆さんにお話をさせていただいたり、本を出版させていただいたり、いろんな意味で表現者としてやってきました。そんな私ががんになりました。病気になった途端に私がしゃべらなくなるのも、それはちょっと私の生き方としてズレるなって思ったので」とし、「きちっと今の状況を何かしらの形で皆さんに伝えていくのが、今までの私の生き方の延長線上にあるなって思った」と説明。自身のブログが病気を抱える患者や家族たちの「プラットフォームになって」と感謝した。 収録前日には駅で見知らぬ女性に「秋野さん、ブログ見てます」と声をかけられ「私もがんなんです。これ、かつらなんです」と告白を受け、「大丈夫、大丈夫」と互いに励まし合ったという秋野。「発信させていただいていることが、少しだけど役に立っているのかな、と思って」と穏やかな笑みを浮かべた。 最後に秋野は「がんは誰にでも起こるんですね。天災と同じなんです。いつ、どこで、誰がなってもおかしくない。だから、がんは“防災”しないといけない」と“がん防災”の考えを強調。「知らないとパニくるんですよ」と備えが大事であることも視聴者へ真摯し)に伝えていた。

おっしゃるとおり! でございます。



by kenzaburou41 | 2023-02-20 23:24 | 食道癌にかかった芸能人 | Comments(0)
<< ELPSの普及 ステージ4bでも諦めない >>