人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人工知能

術後の転移再発をCTやPETで追いかける

腫瘍マーカー

でも小さいうちはなかなか以前のCT PET
と比較してもわかりにくく

大きくなって、気づいて、
そんであとから前の画像を振り返るとそこに小さな変化が
起きていたことに気づく

う、、、この変化か。

こうしたことをなるべく減らすのは人工知能で。

その違いを最終的にどうとらえるかは人間が判断するとして

違いがあるかどうかはやっぱり器械で選別するのが
効率的で正確だとおもう

全国津々浦々、読影医の仕事が奪われる、というよりは
より読影医の仕事がしやすくなるはずで

過去CT と 今とったCT

すぐに違いをポイントで示してくれる

実用化されてるだろうけども
できれば早くその利点を患者さんのメリットに












by kenzaburou41 | 2023-04-05 22:59 | ひとり言 | Comments(2)
Commented by かも at 2023-04-07 23:24 x

以下は、別の方との会話の一部です。


>術後2ヶ月半程たちました
今のところ吐いたりしやすい警戒しないといけない食べ物は

♦︎パスタ

♦︎ドリア、グラタン

♦︎麺類

♦︎コンビニ🍙

♦︎脂身のあるお肉を煮込んだスープ

♦︎古い油などで調理されたもの
昨日は半田素麺を食べたんだけど、
これがヤバかった
2時間にかけて数回吐いたゲローゲロー
毎回食べた麺がそのまま出てきた
乾麺が悪いのかな?
後、麺はすすって食べるけど、すすると
空気を呑み込みやすいのか、
ゲップが出そうで出なくなって、暫くしんどくなりやすいから
麺は今みでみたいな食べ方ではダメな気がした😓

以下私からのメッセージです。
ああ、何れも駄目なものの典型ですね。そうめんは今でも私も駄目です。
一番の問題は、一度に飲み込む量が多すぎてしまうことです。少しずつでもそれが胃の中にたまってっしまうと詰まります。
胃袋があったときは、乾麺で200gのそうめんを流し込んで満腹感を楽しんでいましたが、今では、50gの揖保乃糸をゆっくり飲み込んでも詰まります。
とっても苦しいのですが、戻さないように我慢していると胃から腸に流れ込んでいきます。
腸に入ってしまえば大丈夫です。
ドリア、グラタンは今でも私も食べたいともお思いません。
こんびにおにぎりはご飯柔らかめが駄目です。此をよく噛んだら尚駄目です。
こつは一口量を少なめにして、一までも噛まずに飲み込んでしまうことです。お茶漬けの要領です。
一口の量を減らすことですね。
Commented by かも at 2023-04-07 23:25 x
柔らかいものをよく噛んで、と言うのが私の場合には一番駄目でした。
柔らかい油濃いもの、差しの入った牛肉、マグロのトロ、みんな駄目です。
刺身は、脂の少ない筋っぽいところが一番美味しく食べられました。
それも、食物繊維の多いものは腸閉塞になると書いてありますが、皆さんが一番困っている便秘対策には繊維の多いものを取れというのが鉄則です。便秘になって腸閉塞になっているのに、繊維質は取る七度という指導は全く理解できませんね。
先日も、トリゴボウを美味しく頂きましたが快適でした。繊維で詰まるほど食物繊維を取るなどと言うことはあり得ないことです。
トリゴボウも、ご飯軽く一杯に、ゴボウ二切れと鶏肉二切れでお終いです。
それてお昼の食事も終わりにしました。それでお腹がすいたら又同じくらい食べてお終いにしています。
此って、病院で行っているのと真逆なんです。それで困ってしまいます。
栄養のバランスとか、リその食事を全部食べさせて詰まらせて腸閉塞を起こさせているようです。
タンパク質食べたくなったら大豆と油揚げとさつま揚げで十分です。それも少しずつ回数を分けてです。
がっかりさせてごめんなさいね。私の場合には食事の楽しみはもうなしです。
兎に角量を食べすぎないことです。生野菜と行っても、キャベツの千切り二箸、レタスサラダも二箸、か三箸それでお終いです。
でもそのくらいが一番調子が良いのです。
毎日血糖値が下がりますが、血糖値が下がったらおにぎりと飴です。
競れとエネルギーゼリーは必需品です。
お酒もね、胃を切る前は、月4リットルのウイスキーをストレートで飲んでいましたが、今はビールコップに半分しか飲めません。
それ以上飲むと、酔っ払って息苦しくなって全くものが食べられなくなってしまいます。
一日のカロリーは1500キロカロリーくらいです。それでも痩せませんよ。しんちょう170cm、64kgをキープしています。
<< がん患者から見た企業の就労対策 新入局員来る >>