人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルコールと発がん



お酒とどう向き合うか

武藤先生のご講演

「あえてのまない」という生活様式

150人 視聴

1500人 視聴

1万5千人 視聴

150万人 視聴

「酒と食道癌」は関連が大いにあるという常識

1500万人が見たら・・・







by kenzaburou41 | 2023-04-25 13:53 | 食道癌患者会~酒とともに生きる | Comments(2)
Commented by かも at 2023-04-25 23:08 x
私も、食道癌になる前は、月4リットルのウイスキーをストレートで、何も割らず、つまみもなしで飲んでいましたから、仰ることはよくわかりますが、実は、食道癌の発症部位が若い頃に、胃カメラを飲んで其れが引っかかって傷になっていた場所だったのです。其れが解ったのは、50歳を過ぎた頃に、カメラを飲んだところ食道に以上があると言われ再検査をしたところ、担当医の先生が、笑いながら、異常有りませんとと言われたことがありました。その後も何回かにた様な話が合って同じ言い訳をしていたところが、結局癌になりました。手術をしたら、全くアルコールが飲めなくなりました。
今日の話題です。
伊勢参りよかったですね。私も去年伊勢に行って、昼食に、仲間と一緒に伊勢うどんを頼んだところ、全く食べられず、
そっと隣の抹茶とぜんざいで穴埋めしてきたのを思い出しました。うどん、そうめんは今でもそれだけでは苦しいですね。パスタも、トマトソースがしっかり絡んだものならだいじょぶでした。

血糖値が下がるのはこれからかもしれません。
食べた直後は血糖値が190くらいまで上がリます。それから三時間たつと下がり初めて、30分のすると冷や汗が出て気持ち悪くなってしんどくなります。
最初の内は其れが血糖値が下がるからと解らず、ぼうっとしてミスがあったり頭が廻らず失敗したりしました。
此、必ず同じように起きます。最近も、しっかりしたお刺身御膳を全部食べて、これで良しと思ったら、時間が来るとやはり駄目でした。しっかり食べるとその時の血糖値がより高くなって、インシュリンの分泌が増えるので、山が高くなった分、谷も深くなるので同じことでした。
つまり食べ過ぎも良くないというのが私の体験です。
ばね指は、疲れると出やすくなります。歩きすぎると足がつって大変なことになります。
私はカリウムバランサーで対応しています。
カリウムは取り過ぎると危険なので、普段は使いませんが、つったときに、定量の1/3位を飲むと直ぐに効きます。
バナナも食べますが、食事の量が全体として減っていると野菜も取れなくなるので、カリウム不足が起きるようです。
取り過ぎないように注意しながらやってみてください。
ご飯と味噌汁しか食べていないよ.と言われるのですが、それでも、一日6回のご飯で体重も減らずに安定しています。
Commented by かも at 2023-04-25 23:09 x
続きです。
それと最近のトピックは、ティファールの圧力鍋を買って、今日はイワシを圧力鍋で煮て美味しく頂きました。
豚の角煮も、二切れくらいはいけました。
鶏肉とゴボウも柔らかくて美味しかったです。
ところが、ご飯を炊いたら、半殺しみたいなご飯が炊けてしまって、此は最悪でした。固めのおかゆみたいだったので、野菜を一緒に食べても駄目でした。食道から整形した胃袋に詰まってしまって、通り抜けるのに二時間かかりました。
何れにしても、ご飯は、1回100gが限度です。セブンのおにぎり一個ですね。
其れは五年経っても変わりません。
ダンピングは、時間と共に影響が強くなるようです。
参考にして下さい。
ばね指は、疲れると出やすくなります。歩きすぎると足がつって大変なことになります。
私はカリウムバランサーで対応しています。
カリウムは取り過ぎると危険なので、普段は使いませんが、つったときに、定量の1/3位を飲むと直ぐに効きます。
バナナも食べますが、食事の量が全体として減っていると野菜も取れなくなるので、カリウム不足が起きるようです。
取り過ぎないように注意しながらやってみてください。
ご飯と味噌汁しか食べていないよ.と言われるのですが、それでも、一日6回のご飯で体重も減らずに安定しています。
それと最近のトピックは、ティファールの圧力鍋を買って、今日はイワシを圧力鍋で煮て美味しく頂きました。
豚の角煮も、二切れくらいはいけました。
鶏肉とゴボウも柔らかくて美味しかったです。
ところが、ご飯を炊いたら、半殺しみたいなご飯が炊けてしまって、此は最悪でした。固めのおかゆみたいだったので、野菜を一緒に食べても駄目でした。食道から整形した胃袋に詰まってしまって、通り抜けるのに二時間かかりました。
何れにしても、ご飯は、1回100gが限度です。セブンのおにぎり一個ですね。
其れは五年経っても変わりません。
ダンピングは、時間と共に影響が強くなるようです。
参考にして下さい。
<< 残食道がん チバユウスケさん >>