人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公開セカンドオピニオン


エキスパートに聴く
公開セカンドオピニオンです

山崎先生のアイスクリームやシュークリーム
お菓子最強説(22:58)

いいですね~


by kenzaburou41 | 2023-04-30 22:31 | 食道癌経験者に聞く | Comments(1)
Commented by のどつっぺ at 2023-05-08 06:06 x
山崎先生のお話、我が意を得たりの感じで嬉しかったです。

私は食道がんで化学放射線治療を受け、たった1週間で10kg近くも痩せました。
管理栄養士さんに相談したこともありました。食べれない時にタンパク質を多めにバランスの良い食事と言われても、その食事が出来ないのだから全く何の役にも立ちませんでした。

病院食(お粥と刻み食)は見た目もマズそうで食欲を減退させるし、匂いだけで吐気がして殆ど絶食状態でした。私の対策はアイスクリーム、プリン、ヨーグルト、ケーキ、お菓子など、山崎先生がお話していたようなものを摂ることでした。液体状の総合栄養食はマズい、バータイプの方がお菓子に近く食べやすかった。

体重減少が激しい時には、栄養バランスよりカロリー摂取が重要。減ったタンパク質(筋肉)や脂肪の補充を考えるより、それ以上、脂肪や筋肉が分解されないように糖質、それも直ぐにエネルギーに変換される糖分でカロリーを補うべきだと思うのですが、機会があれば臨床栄養部の部長さんにでも聞いてみたいと思っています。

ちなみに、私が治療を受けたのは東京郊外の公立総合病院で、区内駅近近の国立大学病院ではありません。
<< 胃を切った方へ 栄養指導を受けよう~ >>